いりあずさのお知らせ

SNS投稿のご案内

流行りの脱炭素

環境問題の専門家ではないのですが、

万人共通の課題として、

Twitterでも自然エネルギー推しです。

 

普段の生活では再エネ100%の電力を使っていたり、

お肉を食べるのを避けるようにしたり。

 

今日は、「第13回KYOTO地球環境の殿堂」へ出かけてきました。

 

https://www.instagram.com/p/Ck77zQTSDZc/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

表彰式の主催者挨拶に京都府知事、京都市長環境省地球環境局長が登壇するという、私史上最大の公的イベントでした。

現在エジプトでCOP27が開催中ですが、京都議定書が採択されたのは、COP3だったとのこと。

 

気候変動はもう危機的状況で、兎にも角にも脱炭素を人類一体となって推進しましょうというお話でした。(概略)

 

個人的に報道や企業報告等で得た情報では、日本でも熱心に取り組んでいる企業や地方自治体はあると思うので、国と科学者の皆さんの旗振りに期待したいところです。

 

後私的にはパネルディスカッションでの国谷裕子さんの、明快な進行ぶりを聞けて、満足でございました。