いりあずさのお知らせ

SNS投稿のご案内

トラジャと舞楽

今年の1028日は、日本のパンダファンにとっては、ジャイアントパンダ来日50周年であり、トラジャ担さん達にとっては、待望のTravis Japan世界配信メジャーデビューの日となりました。おめでとうございます。

 

私はTravis Japan というグループ名は、オースティン・マホーン来日ツアー時に聞いたことがあったのですが、活躍を知ったのは渡米後のWorld of Dance予選からです。

 

個人的に日本の古典的な舞を定期的に見る機会があり、その伝統の先にある現代の日本の若者達が海外で評価されている事が素晴らしくて、かげながら応援させていただいてます。

 

Travis Japanのダンスにはアクロバットも取り入れられていますよね。アクロバットは洋風な演出だと思っていたところ、日本では奈良時代から芸能として演じられていたとこの度初めて知りました。

 

https://www.instagram.com/p/CjSCHSGL9TFZEoAXnqUtqMcvKNLPX6qYNjsmMw0/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

日本三大楽所の一つであった、天王寺楽所の公演で見ることができるとのことで、来月は楽しみに出かけたいと思います。

 

それよりも早く今月は、トラジャさんの寅年寅の日のデビューを心待ちに!

 

(追記) 本年10月28日は春日大社の若宮様正遷宮の日。神の使いである鹿がいる春日大社舞楽等芸能の奉納を受けていらっしゃる若宮様の大きな御加護に感謝申し上げます。